忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解剖

2009/07/02  カテゴリー/日記

今日の解剖の検体は、血抜きしてあって、羽もむしり取ってあるツルツルの鶏丸々一羽でした。
なんか…血がなかったからか、思ってたより抵抗なく解剖できたなぁ。
ってか先生も言ってたけど、解剖っていうより料理、って感じだったからかも!
さすがに腸を取り出したときは、「あぁ~…」ってなったけど。
それよりも、目玉取り出したときがショックでかかったかな!ちょっとビビりました。
…そうなんだよ、頭もやってみたんだよ。
最初に頭蓋骨にメスで線付けといて、そこから鉗子ですこしずつペリペリと骨はがしていって、脳みそ傷つけないように頭蓋骨壊していってさー。
骨砕いていく感覚は気持ちよかったんだけど、夢中になってたら脳の膜にも傷つけちゃってさ!
そこの穴から脳みそがちゅるー…って出てきちゃって…、あー…ってなった。
目玉から水晶体取り出すコツが分かんなくってさー。
友達が挑戦したんだけど、指に力入れすぎて、目玉をビシュって見事に潰しちゃって…。
あの光景は一番酷だった。やっちゃった友達は、もっとショッキングだっただろう…
そういえば、肝臓が一番キレイだった印象を受けた。形・色・ツヤが、見てていい感じだった!

今回バラバラにしちゃった鶏さん(♂)、ありがとう。
どうせならお肉として欲しかっただろうに、ゴメンナサイ。
今回の授業はレポート提出なので、頑張ります!!

PR